FM802 ペルーの独立記念日と増え続ける祝日について

7月23日(日)FM802 Superfine Sunday にラジオ出演しました。

今月のFM802は、ペルーの独立記念日と増え続ける祝日について。国民におもねる安易な政策、こうしたポピュリズム政権の行く末はいかに?というお話をさせていただきました。

来週7月28日(金)はペルーの202回目の独立記念日、翌29日(土)は愛国者の日で2連休になっており、30日(日)を足すことで3連休になっています。加えて27日(木)は行政機関を対象にした不労日になっているため、お役人たちは4連休!いやー、いい気なもんですよね~(年中祝日のような私が言うことではないんですけど/苦笑)

ペルー人にとって独立記念日はクリスマスと並ぶ大切な祝日で、この前後を連休にするのはそれなりに意味のあることだと思っています。でもここ2~3年というもの毎年のように祝日が増え、それに合わせて不労日も増え・・・ただでさえ経済が低迷しているのにそんなんでいいんですか?コロナで子供の学習時間の減少が問題視されていたのに、また学校を休みにしてどうするの?とまあ、この国の行く末を案じてしまう訳ですよ。

私がペルー生活を始めた頃は「ペルーは祝日が少ない国なんですよ」なんて言われていたのに、時代は変わっていきますね。せめて明日の活力につながるような、有意義な休み方ができるといいですね。