8月20日(土)たびこふれに フラミンゴの湖と、ウユニ塩湖で眺めるサンセット が掲載されました。
ウユニ塩湖ツアー2日目はチリとの国境近くまで足を延ばし、フラミンゴの生息地であるLaguna Hedionda(エディオンダ湖)を訪れました。エディオンダ=臭いの通り、風向きによっては硫黄の臭いがほのかに漂ってきます。塩湖やアルカリ湖という特殊な自然環境に適応したフラミンゴにとって、他の野生動物が近づかないエディオンダの湖は絶好の繁殖場所。雄大な景色と、湖面をピンク色に染める無数のフラミンゴ。ウユニの町からは少し遠かったですが、訪ねた甲斐がありました。
夕方はウユニ塩湖に戻って念願のサンセットを堪能!抜けるような青から柔らかな藤色に染まっていく空、沈みゆく夕陽が残したあの芳醇な黄昏色は決して忘れないでしょう。刻一刻と変化していく空の色にただただ魅入られる贅沢な時間。これはもう体験していただくしかありませんね(ドライバーさんが一生懸命トリック写真を撮ろうとしてくれたのですが・・・正直それはどうでもよかったです/苦笑)。
ウユニ塩湖というと大学生の卒業旅行やトリック写真というイメージが強く、なんとなく若い人向けかな~なんて思っていたのですが、なんのなんの!この素晴らしい風景を堪能するのにそれこそ年齢なんてまったく関係ありません。しかも水鏡は雨季にこだわらなくてもそれなりに見れますしね。思い立ったが吉日です。是非皆さまも一生に一度はウユニ塩湖へ!