7月26日(火) AB-ROAD海外ガイド記事に「穏やかな時が流れる異空間。アレキパのサンタ・カタリナ修道院」が掲載されました!
サンタ・カタリナ修道院の限定記念硬貨の発行を記念して♪ いや、もうマチュピチュの記念硬貨も出てるんですけどね!
今がちょうど観光シーズン真っ只中のアレキパ。独立記念日の連休も大勢の観光客で賑わうようです。街の喧騒に疲れたら、ぜひこの修道院を訪ねてみて!美しい、心休まる修道院です。
★★★★★★★★★★
週末、バランコにある素敵なショップ「Pórtico (ポルティコ)」へ。オーナーのYUKOさんとの楽しい会話、そして美味しいお菓子があれば1週間続いた風邪も一気に吹っ飛ぶ!ほっこりとした時間を過ごすことができました。
バランコに行く前、スルコ区のマヨール広場へ立ち寄り。7月24日は「ピスコの日」だったので、その取材に行ってきた。
ピスコサワーの日とピスコの日、はっきりいってなんの違いもなし!ただみんなピスコを飲んで酔っぱらって、家族や友人たちとのおしゃべりを楽しむばかり。でもそういう単純な(←失礼)時間を大切にし、人生を謳歌しているペルー人が好き。
だって、おじいちゃん、おばあちゃんが生バンドの演奏に合わせながらよたよたとダンスする姿って、本当にかわいいんだもん!懐かしいチャーミーグリーンの世界です。
あと、カメラを持つチニータにもとても優しいところも好き(笑) どのお店を覗いても、「おぉ、写真撮ってよ!」「どうだい、ちょっと一口飲んで行かないかい?」と声をかけてくれる。
「ピスコはね、リマ以南で作るものだけがピスコなんだよ」「チリのピスコ?ありゃ偽物だ!」「ペルー! ピスコ!」「ビバ! ペルー!」こうして酔っ払いチニータが出来上がる。
いかん、いかん。仕事を忘れるとこだった。どこかにいいお顔したお爺さん、いないかな。若い子より、Caballero(紳士)とピスコっていうショットが撮りたいな。
で、見つけたのが超酔っ払いのお爺ちゃん(笑) お願いするとポーズ取ってくれたり、またまた奢ってくれたりとっても親切。何杯も試飲させてくれようとするから、「私、お酒強くないのぉ」(←うそ)と言ったところ、何やら琥珀色をした液体をコップについでくれた。
甘くてまろやか、食前酒か寝る前の一杯にいい感じの柔らかいお酒。Pisco Macerado de Pasas (ピスコ・マセラード・デ・パサス)、ピスコを熟成させたものだ。本当にpasa=干しブドウのような甘い香りがする。美味しい!
すると「今日の記念にプレゼントするよ、Reina(王妃様)」と、小瓶をプレゼントしてくれた。お礼に撮った写真を送るね、と、お爺ちゃんの息子さんとメール交換。本日ちゃんと送りました。いやー、いい人たちだ。
またこのお爺ちゃんの孫がかわいくて~!何度も何度もほっぺにチューしてくれました。あと20年くらいしたら、また会おうね!ってなことでタダ酒三昧、beso(ほっぺにチュー)だらけの楽しいピスコ祭りでした。
ピスコ祭、ペルーの陽気で温かい人達の雰囲気が伝わりますね☆
想像して、思わず微笑んでしまいました。
みんなにたくさんご馳走されて、優しくしてもらえるのは慶子さんが魅力的だからですね(*^^*)
まどかちゃんの優しいコメント、ありがとう♪でもね、私が魅力的なんじゃなく、ただ珍しいからだけだと思うよ~(笑) まあそれでいいんだけど。写真送ったらちゃんとお礼メールがきました。またこういう楽しい出会いがあるといいな♪
う~っ、懐かしの大好きなぺるー!!
Keikoちゃんの臨場感あふれる文章に無性に「里心」が疼きます。
そうそう、みんな優しかった・・・。
みんな明るかった・・・。
私も「プレシオサ」と呼んでもらったなぁ・・・。
ハグ&ベシートが無性に懐かしいです。
ほんと真面目に訳すと恥ずかしすぎるセリフをみんな言ってくれますよね。いくつになっても嬉しいですわ(笑) ペルー人の笑顔が素敵なのは、日頃からこうして大げさに褒め合うから?謙遜なんてまったくない国ですもんね~♪
楽しそうですね。
みんな陽気で楽しい人なんですね。
うちの夫さん、いつかペルーに行きたいっていつも行ってます。
マチュピチュに行ってみたいんだそうです。^^
ご主人様、そうおっしゃって下さっているのですか?嬉しい♪ぜひ、お待ちしています!
keikoちゃん、お菓子お買い上げどうもありがとう。風邪はどう?よくなったのかな?また近々お会いできるとよいですね。
ありがとー。しつこい風邪だったけど、今はもう完治。お菓子、相変わらずですが美味しいです。またゆっくりおしゃべりしたいね~♪