今ペルーは、どこもかしこも選挙戦一色だ。10月に行われる首長選に向け、各候補者たちは支持票確保に奔走している。テレビやラジオでも選挙番組が組まれ、それぞれの政策を必死に訴えている。
ある日。
ラジオからはまた選挙番組が流れていた。集まっているのは、リマ某区の候補者たちらしい。
「この区にとって、ゴミの収集が最も問題だ」うんうん、確かに某区には滅多に行かないけど、汚いよね。
「ゴミの収集車が週3回しか回らない地区では、ゴミが散乱している」うんうん、ゴミをゴミ箱に捨てるっていう教育が出来てないもんね。週3回じゃ、そりゃ散乱するでしょ。
「砂山の上にはゴミ回収車が通れる道がなく、車がすべり落ちてしまう」あー、そうよね、砂山に不法居住しちゃってるからね。人は歩けても、確かに車は上れないわ。
「区民の30%しか税金を払ってないから、道路整備や回収車を買う予算がない」えっ?ってことは70%は税金払ってないの?ひゃ~!さすが!
「区のサービスがないから税金を払わないという人がいる。問題だ」いや、ゴミ問題以前にそれが一番の問題でしょ。
某区に限らずあの辺りで買い物すると、なんでもとにかく安い。でも領収書を請求すると、途端に値段が釣りあがったり場合によっては売ってくれなかったりする。
それは税金を納めたくないから。領収書を発行すると、税務署に調べられちゃうからね。
ペルー人の友達も言っていた。「ペルー人はみんな税金を払わないんだよ」って。いや、ちゃんと払ってる人もいるでしょ?と思うけど、色々見るに、「やっぱり払ってないな」と思うことしきり(苦笑)
その他の候補者もゴミや治安の他に「税金未納問題」を挙げていた。そんな区のトップになっても大変だろうけど、頑張って町をよくしてもらいたいと思う。
うーわー(汗)70%未納………(汗)(汗)
申告の手間を省いたのなんのって言われても、
知らぬうちにがっぽがっぽと税金むしり取られる、
日本サラリーマン世帯のモンに取ってはある種うらやましい…
いやいや。それじゃ行政成り立ちませんもんね。
むずかしかろうけど、ちゃんとしていかんとね〜
未納率70%って・・・・・。
前に、夫に「ペルーって税金どうなってんの?」って聞くと、「ないんちゃう?」と言われ、「ないこたないやろ。」と言うと、「う~ん、そやな。ないこたないけど、みんな払ってないんちゃう?」って、「払てないこたないやろ。」という会話をしましたが、払ってない人多かったですね。(苦笑)
ですが、それじゃ行政成り立ちませんね、ほんとに。でも、生活の改善が目に見えないと、税金払いたくない気持ちは分からないではないですが。はは。
ずっーっと前にダンナの祖母のお墓参りに行った時に、何だかすごい街を通って匂いがすごかったのを覚えてます。
ダンナ曰く、『ドロボーしか住んでない町』って。
タクシードライバーにその町を横切るのはやめてくれと頼んだけど、近道だから嫌だと言われました。
助手席に乗ってた義母は顔面蒼白でした。
そんなにコワい町なのかと、ガラス越しに見てたら
『あなたは外人だから外を見てはダメ!! 狙われるから!!』
っとダンナの妹に泣かれました。
ソレ以来、私は墓参りに行ってません。
あの街がその某区かわからないけど、自分が住んでるとこと比べるとすごいトコでした。
企業とちゃんと契約を交わした正社員とかはちゃんと税金引かれるけど、自営業とかはまー適当。
だからこそ、安い店がいっぱいなんだけどね(笑)
せめて50%くらいの納税率なら・・・ でもダメか。
それでもなんとかなってるんだから、ある意味すごいよなーとも思います。
「払いたくない」という人の気持ちも分かるけど、でも彼らは文句だけはすごく言うし、すぐデモするし。
「もう少し大人になりなよ」って思うことも多いです。やっぱりその辺の感覚は理解しがたい。
だから取れるところからがっぽり取るんですよね!付加価値税19%ですからね。
貧富の差は納税の差でもあります。
それってリマ北部の大きな墓地?まあ「ドロボーしか」ってことはないと思いますが(苦笑)
ペルー人のほうが手厳しいですよね。うちのアパートのばーちゃんなんかも「あんなとこに住む人間はダメだ!」って思いっきりダメだししてますよ。
しかし「外を見てはダメ!」っていうなら、最初から連れて行くなって(笑)
今回の某区はその墓地あたりとは違う区ですが、まあ似たり寄ったりなんでしょうねぇ・・・行政も大変だわ。